プログラマーになりたい

(まともな)プログラマーになりたいんや!

本日OCJ-P Silverを受験した。

勉強期間は一週間ほど。Bronzeで基本は理解していたので負荷も少なく進められた。

使った参考書はこちら。

通称紫本。OCJPはこれと以下の黒本がメジャー。

 

2chでは紫本のほうが評価が高いようだが、黒本のほうがJavaの理解を深めることができると思う。ちなみに私は、Bronzeは黒本、Silverは紫本を使用したが、Silverでも黒本を使えばよかったと後悔している。

合格だけできればいいなら、紫本のほうが余分な解説がなくいいかもしれない。

 

試験自体はばっちり見直しをして、残り時間10分ほどで終了。

30分ほどで結果メールがくる。

本来ならそのメールで結果をみれるはずだが、私の場合はBronzeをオンライン試験、Silverをピアンソン経由(実地試験)で受験し、そのときにTestingIDが2つ出来てしまったらしく、すぐに確認が出来なかった。(結果確認にはTestingIDの統合処理を行う必要があり、その処理時間が一週間程度かかる)

感覚としてはギリ合格なので、もう合格したことにするが、なんとも落ち着かない。

 

以下愚痴

OracleとPeansonのサイトは本当にわかりづらく、TestingIDの統合処理の仕方についても20分ほどサイト上で場所を探した。(おまけに電話問い合わせも休日のため不可)

プロフェッショナル資格・IT資格試験のピアソンVUE - ID統合の手続きについて(過去にプロメトリック社でオラクル認定試験を受験したことがある方)

 

統合処理に必要な情報も無駄に多く(既にWeb上にある情報を入力させられる。しかも大量に。)試験結果がデータベースに既に保存されているにもかかわらず確認が出来ないというのもさらに腹立だしい。本当に糞だ。

フラストレーションがたまりまくった一日だった。